本原クリニック

各種検査

胃内視鏡検査

「おえっ」となり易く、この嗚咽が原因で内視鏡検査をやりたくないというご意見をよく聞きます。また嗚咽が強いと検査しづらくなり病変を見落とす可能性がでてきます。そのため当院ではなるべく嗚咽をきたさないように細径内視鏡(経鼻内視鏡)を用いて内視鏡を行っております。これにより鼻または口からであっても従来の内視鏡と比べ嗚咽の頻度が減り、検査に伴う苦痛が軽減します。
しかし、それでも嗚咽が強い、飲み込みが辛い患者さまには眠剤を用いて寝ている状態での内視鏡も行っております。(患者さまによってはできない方もいますので詳細は職員にお尋ねください)

各種検査 胃内視鏡検査

大腸内視鏡検査

挿入時の痛みで辛いと訴える患者さまがいらっしゃいます。これは、一つには術者が未熟であること、もう一つは過去の手術や腸炎などが原因で大腸が癒着していることが原因です。当院ではなるべく痛みを起こさない軸保持短縮法、また内視鏡が現在どのように挿入されているか(スコープガイドシステム)を駆使して内視鏡を行い、可能な限り患者さまの苦痛を軽減するよう努めます。

各種検査 大腸内視鏡検査

エコー検査

腹部疾患を中心にエコー検査を行います。
肝臓、胆嚢、膵臓や腎臓などお腹の臓器に異常がないかを調べます。
検査は10~15分程度で、お腹の上にゼリーをつけて検査するだけですので苦痛は伴いません。

各種検査 エコー検査

採血検査

採血検査を行う設備を設置し、緊急を要する疾患が疑われる時は院内で検査を行い15分程度で採血結果が分かります。生化学検査も行えますので、どのような病気であるのかある程度推定できます。

各種検査 採血検査

自費診療

入職、入学時などの健康診断やワクチン予防接種も行っております。
費用の詳細はこちらを参照してください。

各種検査 自費診療

X線、心電図や聴力検査なども行えます。
また禁煙外来も行っておりますので、ご希望の方はご相談ください。

各種検査 その他
  • 本原クリニック